おむつなし育児って???

「おむつなし育児」言葉だけ聴くと、

おむつしないで育児するのー?!そんなの無理ー!!ってなりますが。

いえ、そうではありません!

おむつに「頼りすぎない」育児です。

おむつを使っても全然いいんです。

赤ちゃんの自然な排泄を妨げず、赤ちゃんの気持ちいい♡に寄り添ってお世話をするだけなんです。

では、赤ちゃんの自然な排泄って?となるのですが、それは、

「なるべくおむつの外でおしっこやうんちをさせてあげる」

ことです。

私達大人も、トイレで下着を脱いで排泄することは、気持ちいいですよね?

それは、あかちゃんにとっても同じであって、人間が誰しも持っている自然な欲求なんです。

 

そして、トイレトレーニングではないとで、おむつの外(おむつなし育児用語で、開放空間といいます)でなら、どこでもいいんです。

 

そんなの、いつ出るかわかんないし、めんどくさそうって思うかもしれませんが、全然そんなことないです。

実際私が我が子で実践してみると、だんだんハマって、とっても楽しくなるし、嬉しくなります!

赤ちゃんにとってはいいことしかない、そして、お世話をする私達も、実はいいことがたくさんあるのです。

それはまた次回に★彡

 

参照:おむつなし育児研究所